スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
ゴッホとゴーギャン展 ■ゴッホとゴーギャン展
10/8~12/18
東京都美術館

ゴッホとゴーギャンの両方が見られるお得感(爆)に期待していないと云えばウソになりますが、
「2人の関係に注目した美術展は世界的にも極めて珍しく、日本では初めて。」ということで、行ってきました。

二人が共同生活を送っていたことは有名ですが、それに至るまでの作品と、壁には書簡の文言が書かれていて、
時系列な流れを追って構成されていました。
なので、ゴッホの「ひまわり」や「糸杉」のような系統の作品や、ゴーギャンのタヒチ時代のような作品は少なかったのですが、
ゴッホがミレーに影響を受けた作品や、ゴーギャンのブルターニュ時代の作品が良かったです。

絵もさながら、特に壁に描かれた書簡は、二人の作品感やすれ違いの様子が出ていて効果的でした。
壁の色が時代ごとに変えられていましたが、二人の共同生活時代の壁が鮮やかな黄色だったことも、ゴッホのイメージに合わせていたようです。
映像コーナーもありましたが、イメージビデオのような作品が流れていて、お洒落な感じでした。
展示会場が暗いなぁと思っていたら、ゴッホが使った絵具のなかには耐久性の低いものもあり、
ファン・ゴッホ美術館でゴッホの絵画に当てる照明を75ルクスに制限しているとのこと。
(これは、国際博物館協会が油彩画に推奨する照度の150ルクスから180ルクスよりの半分以下とのこと)
レジメ(作品一覧)を見るのに多少苦労したけど、絵画保存を考えたら、大事なことです。

私的にはゴッホはMOMAで見た「糸杉」にあまりにも強烈な印象を受けたので、
今回はそれほど、鮮明に印象を受けた作品はなかったのですが、
ゴーギャンと影響を与え合った作品や書簡の文言を通して、二人の絵画や互いへの想いが出ていて
展覧会のコンセプトが伺えたのも良かったです。

余談(?)ですが、
イヤホンガイド(音声ガイド)列にやけに妙齢の女性が多いなぁと思ったら、
ゴッホ役=小野大輔
ゴーギャン役=杉田智和
ワタクシは借りませんでしたが、ああ、なるほどね、みたいな(笑)
#以前にクレラー・ミュラー美術館所蔵作品展との時には、真綾さんのナビ目当てで行ったさ!
2016/10/30(日) 12:36 Museum PERMALINK
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。